卒煙サポート

「いつかは禁煙したいけど、きっかけがない…」「もう何度も挑戦したんだけど、禁煙できなかった…」という皆さんを、デンソー健康保険組合がサポートします。

デンソー健康保険組合はこんな卒煙サポートを行っています

医師が開発したアプリでしっかりサポート

アスキュアは忙しく頑張る人のための新しい卒煙プログラムです。
医師が開発したアプリと医薬品を使って、しっかりサポートが受けられます。
自分都合で予約できるので、禁煙外来に通うことが難しい方にオススメです。

対象者 デンソー健康保険組合に加入している喫煙者
(スマートフォンが利用できる人)
費用 自己負担は3,000円(税別)
  • ※約50,000円かかりますが、残りは全額、健保が負担します。
申込方法 アプリをダウンロードし、招待コード(※)を入力してください。
  • ※招待コードはDENSO CONNECTIONに掲載されています。
    ご覧になれない方は、デンソー健康保険組合または各事業所の健康づくり担当者にご確認ください。
内容
  • ビデオ通話で専門スタッフと相談しながら卒煙を目指します
  • 医薬品(貼り薬またはニコチンガム)2ヵ月分が自宅に届きます
  • 6ヵ月間、専用アプリを活用してサポートが受けられます
 

やめたくない方こそ必見!タバコに対する考え方が変わります

タバコを吸うメリットは何でしょう?自分にとってタバコを吸う意味、自分の脳の中で起こっている事など、あなたの知らない真実があります。やめたくない方、喫煙者の家族の方にもオススメです。

貸し出し本・CD・DVD一覧

リセット禁煙(本・CD)
リセット禁煙(本・CD)

【著者】磯村毅・・・名古屋大学医学部卒業。医学博士。テキサス大学医学部研究員、名鉄病院呼吸器科部長を経て、現在、トヨタ記念病院禁煙外来。リセット禁煙研究会・予防医療研究所代表。
あらゆる禁煙方法を試しても、挫折してしまう人のために開発された禁煙方式。タバコは努力してやめるものではなく、タバコについて見落としていたことに気付き、ニコチンによる「依存」を解きます。

禁煙セラピー(CD付き本)
禁煙セラピー(CD付き本)

【著者】アレン・カー・・・大変なヘビースモーカーで、様々な禁煙法を試しては失敗していたが、1983年に独自の禁煙法を創案。
驚異的成功率!全世界で1千万部突破!本気の方に・やり直しの方に、この本があれば今度こそ成功します!

禁煙外来へようこそ(本)
禁煙外来へようこそ(本)

【著者】高橋裕子・・・奈良女子大学教授、京都大学禁煙外来担当医、日本禁煙科学会理事長。
禁煙支援医である著者が、禁煙に取り組む人々の生き様を実際に見て書いた40編。すべての話にミニレクチャー(医学解説)があり、それぞれに関連のある病気などを分かりやすく解説した 画期的な禁煙指南書。

卒煙サポート講演会(DVD)
卒煙サポート講演会(DVD)

(株)デンソーで行った講演会を撮影したものです。
参加者の97%が「参考になった」と回答しています。

貸し出しはこのように行われます

対象者 デンソー健康保険組合に加入している方
費用 無料
  • ※一部送料をご負担頂く場合があります
申込方法

希望する本・CD・DVDの名称、従業員番号、氏名、送付先を

デンソー健康保険組合・健康増進Gまでご連絡ください。

内容

申込後、本・CDなどを職場またはご自宅へ送付します
貸出期間:約1ヵ月間

今なら一人1冊、マンガ小冊子「にこニコドライブ」をプレゼントします

貸出方法

【職場で受取る場合】

社内メール便で送付します。返却時も社内メール便をご利用ください。

【ご自宅で受取る場合】

ご指定のご住所に送付します。発送時の送料は健保が負担します。
返却時の送料は誠に恐れ入りますがお申込者様にてご負担ください。

返却先 デンソー健康保険組合・健康増進G

意志の強さは関係ありません まずはお医者さんと相談!

喫煙は嗜好品だと思われがちですが、実際は「ニコチン依存症」という病気です。健康保険を使って禁煙治療を受けることが可能です。主治医に相談するか、以下のサイトから医療機関を検索してください。

禁煙治療を受けるメリット

  • 禁煙後の離脱症状(イライラなど)が緩和され、楽に禁煙できる
  • 健康保険が使える
  • 禁煙による体重増加を予防できる
  • 自力の禁煙に比べて3~4倍禁煙しやすくなる

禁煙の補助薬

ニコチンガム

薬局・薬店で購入できます。
口腔粘膜からニコチンを吸収させるタイプのニコチン製剤です。

噛み方
  1. ピリッとした味を感じるまでゆっくりと15回程度噛みます。
  2. ほほと歯茎の間にしばらく置きます。(約1分以上)
  3. 上記を約30分~60分間繰り返した後、紙などにつつんで捨てます。
ニコチンパッチ

薬局・薬店で購入でき、禁煙外来でも処方されます。
禁煙外来の場合は、薬局では販売されていない大きいサイズを処方してもらうこともできます。
ニコチンパッチは、身体に貼り皮膚からニコチンを吸収するタイプのニコチン製剤です。

貼り方
  1. 朝起きてすぐに上腕、背中、おなかのいずれかに貼ります。
  2. 寝る前にはがします。

※かゆみなどが出た場合は、薬剤師・医師に相談しましょう。

バレニクリン
(チャンピックス)

禁煙外来で処方されます。
脳の中のニコチン受容体に作用する、ニコチンを含まないタイプの禁煙補助薬です。離脱症状を緩和するだけでなく、喫煙による満足感を抑制する作用があります。

飲み方
  1. 禁煙開始日7日前から食後に服用します。
    1-3日は0.5mgを1日1錠、4-7日は0.5mgを1日2錠(朝夕食後)、8日以降は1mgを1日2錠(朝夕食後)服用します。服用開始7日間は喫煙しながら服用します。
  2. 服用後8日目から禁煙してください。

参考文献 厚生労働省 e-ヘルスネット

禁煙は周囲への愛

タバコが体に悪いことはわかっている、でもやめられない、やめる気持ちになれない、多くの喫煙者の方がそう感じていると思います。でも、諦めないでください。どんなヘビースモーカーの方でも禁煙成功できますし、「もっと早く禁煙していれば・・・」と言う方が多いです。

自分のためにはできなくても、周りの人のために、もう一度だけ考えてみませんか?
病気になれば自分の人生だけでなく、周りの大切な人の人生も変わってしまいます。

日本医師会 禁煙は愛

 

職場や家族で挑戦してみませんか?

全国統一 けむい問模試

卒煙すると、いい事いっぱい!

デンソー健康保険組合の卒煙できた343人に聞きました!
~「禁煙して良かったこと」トップ5!~

卒煙すると、これだけ貯金できます!

卒煙できれば、趣味や旅行、車の購入など、
より快適で余裕のある生活を楽しむことができます!