D’sぽーたるってなに?

デンソー健康保健組合に加入の被保険者および被扶養配偶者が利用できる個人ページです。

「D’sぽーたる」の機能

「医療費のお知らせ」の閲覧

過去5年間の受診した医療機関・調剤薬局でかかった医療費や支払った費用が確認できます。

「健康診断結果」の閲覧

過去5年間の会社で受けた健康診断やデンソー健康保険組合の補助を利用して受けた健康診断の結果が確認できます。

「健康記録」の登録

毎日の歩数や体重、血圧等の登録ができます。

「健活ポイント」の申請

デンソー健康保険組合が指定した健康づくりや疾病予防につながる行動を実施後、その行動に付与するポイントの申請を行います。

医療費控除データのダウンロード

確定申告(e-Tax)に利用する医療控除データ(XMLデータ)を作成できます。

登録前に準備すること

①デンソー健康保険組合がお知らせした 『仮ログインID』 と 『仮パスワード』

紙でお知らせしております。紛失した場合、再発行いたしますのでデンソー健康保険組合へご連絡ください。

②ご自身がメインで利用するメールアドレス

登録者一人ひとりに個別のメールアドレスが必要となります。
メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメールでアドレスを作成してください。

③「D’sぽーたる」からのメールを受信できるように設定する

「D’sぽーたる」のメールアドレスはinfo@dsportal.denso-kenpo.or.jp
迷惑メール設定をされている方は、ドメイン名:dsportal.denso-kenpo.or.jpを受信できるようにしてください。

④本登録で入力する 『ログインID』 と 『パスワード』 をあらかじめ決めておく

ログインIDとパスワードは「D’sぽーたる」にログインするために必要なものです。
ご自身で忘れないようしっかり覚えておきましょう。

登録手順

①デンソー健康保険組合ホームページのトップページにある「D’sぽーたる新規登録」をクリック

②メインで使用するメールアドレスを入力し「送信する」をクリック

③登録したメールアドレスに「利用登録手続きのご案内」が返信されるので、
メールに記載されているURLをクリック

④事前にお知らせしている「仮ログインID」と「仮パスワード」を入力

⑤本登録画面となる「利用者情報入力」が表示されるので、ご自身で決めたログインIDとパスワードを入力

⑥登録したメールアドレスに「利用登録完了のご案内」が届きます。

よくある質問

登録に利用する仮IDと仮パスワードの紙を紛失した場合どうすればいいですか?

登録したログインIDとパスワードが分からなくなったらどうすればいいですか?

ログインIDとパスワードを入力する下に記載の「ご登録のログインIDとパスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、ご登録のメールアドレスを送信してください。

登録したメールアドレスを変更または追加したい場合はどうすればいいですか?

「プロフィール設定」にて変更または追加をしてください。
メールアドレスを入力後、新しいメールアドレスにメールを送信します。
送信されたメールに記載のURLを開いて、登録が完了となります。

登録したメールアドレスが分からなくなったらどうすればいいですか?

登録状況をお調べしますので、デンソー健康保険組合までご連絡ください。

配偶者の「医療費のお知らせ」を見たい場合はどうすればいいですか?

「プロフィール設定」-『世帯内への公開設定』を「公開する」にチェックしてください。

「医療費のお知らせ」の『実際に支払った医療費の額』の表示が、医療機関窓口で支払った額と違うのはなぜですか?

「医療費のお知らせ」は、医療機関から届いた保険点数をもとに算出しています。
医療機関によっては、1円の位を端数処理している場合があります。