診療明細書を受け取ろう

2010年4月から、受診者に対する医療費の「明細書」の無償発行が、医療機関および薬局に原則義務化されました。この「明細書」により、検査や処置・手術・投薬などの内容を知ることができるため、医療の透明化につながり、医療費の無駄を減らせることが期待されます。

医療機関等を受診したら、「明細書」を必ず受け取りましょう。

  • 解説
POINT
  • 医療機関等で「明細書」の無償発行が、原則義務化されました!明細書チェックで医療の透明化を

義務化を免除される医療機関等とは

レセプト電子請求が義務づけられた医療機関および薬局は、項目ごとに記載した明細書を、原則無償で発行しなければなりません。しかし、正当な理由があれば、義務化が免除されます。正当な理由とは下記の2点で、地方厚生(支)局に届出を行い、その旨および明細書を希望する受診者には発行する旨を、院内(薬局内)掲示する必要があります。

※正当な理由とは

  1. 明細書発行機能が付与されていないレセプトコンピューターを使用している医療機関または薬局
  2. 自動入金機を使用しており、自動入金機で明細書発行をする場合、自動入金機の改修が必要な医療機関または薬局

なお、レセプト電子請求が義務づけられていない医療機関および薬局は、明細書発行の有無・発行手続き・発行費用が発生する場合の金額等について、院内(薬局内)掲示しなければなりません。