退職した後は

退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。

退職をした後は、資格確認書を返納してください

必要書類

資格確認書(有効期限内のものをお持ちの場合のみ)

提出期限 資格を失った日から5日以内
対象者 退職した被保険者とその被扶養者
お問合せ先 デンソー健康保険組合
備考 会社経由または直接デンソー健康保険組合に返却してください。

引きつづきデンソー健康保険組合に加入したいとき

必要書類
提出期限 退職後20日以内
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
お問合せ先 デンソー健康保険組合
備考 上記申請書の被保険者記入欄にご記入のうえデンソー健康保険組合へ提出し、初回保険料を指定期限までに納付してください。

退職後に保険給付金が発生するとき

必要書類

提出期限 退職後すみやかに
  • ※提出されない場合、給付金を受け取る権利は2年でなくなります。
対象者 退職前約3ヵ月の間に、被保険者または被扶養者が医療機関において受診し、1人、1ヵ月、1医療機関20,000円以上の支払いがあった方
提出先 書記(人事事務担当者)またはデンソー健康保険組合
お問合せ先 デンソー健康保険組合 給付G
備考 死亡退職の方は、提出書類が違いますので、こちらをご覧ください。